スカーフシャンデラ

種族値:60-55-90-145-90-80


久々の単体考察


S80でC145から一致炎霊技を放つポケモン。怖いですね。
ラティオスハッサムバシャーモという組み合わせに強いポケモンを探した結果、こいつと出会いました。


性格:控えめ
特性:貰い火
持ち物:スカーフ
技:大文字・シャドーボールサイコキネシス・めざめるパワー氷
配分:137-*-110-215-110-132(12-0-0-244-0-252:HabCDS個体)


火力
シャドーボールでH156-D130ラティオスを乱数1発 (87.5%)
・大文字で同条件のラティオスが確定3発
・慎重HDハッサムをオッカ込み1確
・H175-D13ハッサムシャドーボールで確定5発。
・ASハッサムを光の壁+C2段下降状態の大文字で1確
・H169ハッサムを光の壁+C2段下降状態の大文字で150〜176のダメージ(珠ダメ込み1確)
サイコキネシスで無振りバシャーモ1確
・H187-D135メタグロス1確


耐久
・臆病眼鏡ラティオスの竜の波動を43.7%の確率で耐える
・陽気バシャーモの珠シャドークロー確定耐え
・意地っ張りAぶっぱバシャーモのシャドークローを87.5%の確率で耐える
ステルスロック+天候ダメージ+A200珠ハッサム剣舞テクニシャンバレットパンチを確定耐え


計算間違ってたら教えてください><



CSにぶっぱしてもいいかなと思いましたが、C215〜216シャドーボールラティオスへのダメージが変わらないので少し努力値を節約し、その分耐久に振るとステロ+砂ダメ+珠ハッサム剣舞テクニバレットが乱数耐えから確定耐えになったので、この配分にしました。


Sは80族にはトゲキッスカイリューバシャーモチャーレム等、同速勝負したい相手が多いので無補正最速


各技の採用理由


シャドーボール
説明不要でしょう


・大文字
火炎放射やオーバーヒートではラティオスを3発で倒せないので大文字

サイコキネシス
シャドーボールではバシャーモを倒せないので、仕方なくサイコキネシス


・めざめるパワー氷
色々悩みました。候補としては
命中安定の火炎放射
誘うバンギラスヒードランを倒せるめざめるパワー格闘
スカーフ以外のガブリアスカイリューを見れるめざめるパワー氷


めざめるパワー氷を採用した理由は、カイリューへの打点が欲しかったからです。カイリューはマルチスケイル込みでシャドーボールを2耐えされてしまうので、2回龍の舞を積まれてしまいます。めざめるパワー氷なら2確なので、1舞で逆鱗を強制させられます。(逆鱗神速ほのおのパンチ龍の舞カイリューを想定)
逆鱗を選択させれれば、後ろの鋼で対処することができます。
バンギラスヒードランに勝てなくなりますが、めざめるパワー格闘を撃ったところで後ろから適当なポケモンを後出しされるだけなので、必要ないと思いました。





眼鏡ラティオス+オッカオボンハッサムだけでなく、壁ラティオス+珠ハッサムも見れるのが優秀だと思いました。エッジバシャーモは反則