ユキトドその2
ポケモン | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 持ち物 |
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ユキノオー | 吹雪 | 草結び | 宿り木の種 | 守る | きあいのタスキ |
トドゼルガ | 波乗り | 絶対零度 | 身代わり | 守る | 食べ残し |
ラティアス | 流星群 | サイコキネシス | 雷 | トリック | 拘り眼鏡 |
ヒードラン | マグマストーム | 竜の波動 | ストーンエッジ | 毒々 | 拘りスカーフ |
グライオン | 地ならし | 身代わり | 守る | バトンタッチ | 毒々球 |
ロトム水 | ハイドロポンプ | ボルトチェンジ | 電磁波 | 眠る | カゴのみ |
トドの零度の試行回数を稼ぐ色々なギミックを仕込んでみたPT
気がついたらバンギに勝てないPTになっていたので解体
主なギミック
ユキノオー:宿り木
ラティアス:拘りトリック
ヒードラン:マグマストームでの交換読み交換の阻止
グライオン:身代わりバトン
ロトム水 :電磁波
・ユキノオー 個体:秘密
ユキトド起動役。
宿り木を残した状態で倒されることで、残飯持ちが相手でもトドで嵌められるようになります。また、トドが守るを挟まずに身代わりを連打できるようになります。
さらに、ドレパンで霰ダメージを回復してくる格闘でもトドが嵌められるようになります。
トドの身代わりにドレパンがヒットした時の回復量は26なので、よくいるHPの実数値が207のローブシンは霰ダメージ12と宿り木ダメージ:25となり、
トド本体にダメージが入らないように身代わり守るを連打すれば定数ダメージで落とせます。(計算間違ってたらすみません;;)
・ラティアス 個体:175アス
拘りトリックで相手の技を固定し、トドの起点を作ります。
オスと迷いましたが、相手の体力を削れれば後は霰ダメージで削り落とせる、オスは格闘を受けきれないなど考えた結果耐久が高いアスを選択しました。
ビルド武神を倒せるようにサイコキネシスを選択。
雨に少しでも強くなるように雷をもたせました。
・ヒードラン 個体:191-99-127-157-127-141のテンプレ
PTにラティが入ると思考停止でハッサムorドランも入ります()
ウルガモスを止めるポケモンがいなかったのでハッサムではなくドランを採用しました。
持ち物は試験的にスカーフ。有利不利がハッキリしているポケモンの拘りスカーフは使いやすいですね。
相手の交換を強く誘うポケモンなので、後出しされた相手に対してマグスト+霰+マグストダメ+マグストがとても強かったです。(当たれば)
相手の交換読み交換を封じるマグストは強い(当たれば)
スカーフならめざ氷が欲しかったです。
格闘弱点がかぶりまくっているのが難点
・グライオン 個体:HP16n+11の最大値 FCロトム抜き残りB
ユキトドがきつい相手にグライオンが強く、グライオンに強い相手にはユキトドが強いと考え採用しました。
ユキトドがきつい格闘に出し、相手の交換時に身代わりを使います。
グライオンに強い水技や氷技持ちが後出しされたなら、バトンで後続に身代わりを渡す。
バトン先がノオーの場合、襷を維持できたり宿り木を安全に撒くことができ、トドならば零度の試行回数が稼げ
アスなら拘り流星群ぶっぱや拘りトリック、ロトムは安全に電磁波を撒くことができます。
後出ししてきた相手を霰でスカーフかどうかチェックし、スカーフなら地ならしでSを下げてみがまもでPPを枯らします。
実際は守るで拘り固定して後続に繋げてました()
こいつもまもみがループができるので、霰状態でみがまもをすれば相手を落とせます。
・ロトム
最後の枠に雨、砂、パルシェン、エアームド、カバなどを見れるロトム。
電磁波で麻痺らせ、トドのループ中に痺れたら零度。
雨と砂両方に出せるように耐久がっつり振りました。
とりあえずバンギ入りに勝てないんでこれからはユキトドガブ使います。