バンギムドー

とある大会で優勝できたんでドヤPT晒ししま^〜^す



ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
バンギラス 岩雪崩 おいうち 大文字 ステルスロック オボンのみ
エアームド ドリルくちばし 吹き飛ばし まきびし 羽休め ゴツゴツメット
ラッキー 地球投げ 身代わり 毒々 タマゴうみ 進化の輝石
ラティアス 流星群 サイコキネシス 10万ボルト トリック 拘り眼鏡
ブルンゲル 波乗り 鬼火 挑発 自己再生 食べ残し
メタグロス 思念の頭突き アームハンマー 岩雪崩 バレットパンチ ラムのみ


物理に強い:エアームドブルンゲルメタグロス
特殊に強い:バンギラス、ラッキー、ラティアス
ステルスロックやまきびしを撒き、有利なポケモンを投げてくるくる回してダメージを稼ぐPT。所謂受けループ

ラッキー+エアームドから構築スタート
とりあえずラティとかランクルス重そう→バンギラス
格闘の一貫性と火力の無さを解決したい→ラティアス
バシャーモゴウカザルヘラクロスウルガモスパルシェン辛い→ブルンゲル
ここまでは大会前日には決めてました
最後の枠ですが、まだまだ格闘やパルシェンナットレイに薄いと思ったのでグロスを入れました
こんな感じで決まりました



バンギラス 慎重
特殊受けという役割を果たすため慎重HD。極振りすることで珠ボルトロスの気合玉を耐えます。
他のメンツがボルトロスに弱いと思いここまで振りましたが、ラッキーが珠地球投げを2耐えするので再生が間に合い珠ダメで倒せるので、
もう少しDを削りAに振り追い打ちでラティオスを倒せるようにしたほうがいいと思いました。
技はサイクル戦で有利にするためのステルスロック
後出しからウルガモスを確実に処理するためにエッジではなく岩雪崩
ラティやランクルスを逃さず確実に処理するために追い打ち
最後に噛み砕くか蹴手繰りか冷凍ビームか大文字で悩みましたが、今回は面倒なハッサムナットレイを処理するために文字を入れました
無補正無振りジュエルなし追い打ちは火力がなく、居座るランクルスに再生ループが追いつかれてしまったので、噛み砕くを入れたいと思いました
今後ムドー意識の炎持ちガブが増えるなら、冷凍ビームで無理やり削るのもありだと思います




エアームド 図太い
ガブやグロスハッサムなどのバンギラスに強い奴らに強い子。
物理にはとても強いのでガンガン後出しし、ゴツメで削っていきます。
技は鈍い持ちでないのでツバメ返しでなく火力があるドリルくちばし
積んだ相手や強引にウルガモスを処理できる吹き飛ばし
再生技の羽休め
まきびしですが、ステロ覚えさせるの忘れて輸送してしまったので泣く泣くまきびしに(
こいつを出すと相手の鋼は引っ込めロトムなどを出してくることが多いので、毒々持たせるのもいいかと思いました
割とドリュウズが辛かったので、今度使うときは鈍い型に変えようと思っています
カバドリュ意識の挑発もよさそうですね



ラッキー 図太い
特にいうことはないでしょう。
本当はステルスロックを採用したかったです。
ステロ持ってない投げラッキーしか持っていないので毒々にしました
バンギラスよりさらに交代を強制できるので、こいつがステロ撒けるならバンギにステロを持たせる必要はなくなるかもしれませんね




ラティアス 臆病
上記の3匹が格闘に弱いので、一致格闘やサブ技でゴリ押しされると落ちるオスではなくアスを採用しました
トリックで相手に拘り眼鏡を押し付け、受けループをしやすくします
定数ダメージで射程圏内に入った相手を処理する係でもあります
技はこだわり押し付けのトリック。
拘りトリックが成功すれば相手の行動を制限できるので、さらに有利にサイクルを回せます。
積みポケや再生持ち、素眠りしてくる相手などにも有利に戦えます。
竜技は高威力の流星群を採用しました。
竜の波動と迷いましたが、ラティアスの竜波動では色々と落とせないと思ったので流星群にしました。
竜の波動では受けループうまく機能しなかった時にジリ貧になってしまいますしね
次にサイコキネシスサイコショックで迷いましたが、ビルド武神が怖かったのでサイキネ。
しかし相手のラッキーや砂時のテラキオンなどを考えると、ショックのほうがよかったかもしれません。
キネシスだと砂時のH4振りテラキオンを倒せませんが、ショックならステロ+ショックで倒すことができます。
最後はスイクンニョロトノなどの水タイプに通る10万ボルトを採用しました。
ここは対雨意識の雷のほうがよかったかもしれません。
ガブに薄いPTなので電気技で拘るのが怖いので、竜の波動でもいいかもしれません(適当




ブルンゲル 図太い
昔に作ったブルンゲルブルンゲルはこいつしか持ってなかったので;;
調整とかは覚えていません^^
上記4匹だとパルシェンウルガモスヘラクロスゴウカザルバシャーモに薄く、逆に水や電気には厚くなっているので採用
技はまず自己再生が確定
積み対策の挑発。
挑発により相手は攻撃技を選択するか交代するしかなくなり、さらに受けループしやすくなります。
また、PT全体が対カバドリュに薄いので挑発は必須でした。
鬼火と波乗りですが、てっきりシャドボ毒持ちだと思って手持ちに入れたら波乗り鬼火だったという・・・
スイクンや身代わりグドラがとても重くなってしまいました。
でも大会では波乗りのおかげでドリュウズを突破できたので結果おーらい




メタグロス 意地っ張り
色々穴を埋めるために採用
技はまずバレットパンチ。採用しない理由がないです。PT唯一の先制技
格闘やロトムなどに通る思念
パルシェンナットレイを殴れるアームハンマー
最後の岩雪崩ですが、直前までオッカを持たせており、ウルガモスをドヤオッカ雪崩で倒そうと思っていました
ラムに持ち替えたのは、ガッサやフシギバナにとても薄くなっていることに気がつき、
誤魔化すために急遽ラムにしました
ガッサがいるPTには先発で出てもらい、思念で撃退してもらいます
ここは守る持ち火炎玉ローブシンなどでもいいかもしれません



エラそうに長文書きましたが、色々と間違っていると思います;;
結構気に入ってるのでしばらくはこんな感じのPTを作っていきたいと思います