ドククラゲメモ

中堅パ作るときに絶対入れるポケモン。調整振りに初めて挑戦した思い出のポケモンです。
眼鏡流星群耐え調整残りCという微妙な調整でした。
フリーに潜るPT作りたくなったので育成しなおそうかなーと。


弱点:電気、エスパー、地面
耐性:炎、水、氷、格闘、毒、虫、鋼


耐性多いけどが弱点メジャーなものばかり。D高いから電気エスパーは耐えるけど地震はシュカないと無理。
ハンパな電気技はミラコで倍返しにしますね^ー^


夢特性は雨受け皿だけど、宿り木ドレパンギガドレインを防げるようになるヘドロ液の方がいいと思う。
毒タイプなので黒いヘドロが使える。




以下メモ。結構汚い;

・素早さ
最速ユキノオー抜きのS36
ドククラゲでググってたら最速ノオー抜きにしている人がいたのでマネ




・特殊耐久
雨パのグドラを意識。ルンパッパは後出しでも勝てると思うので気にしない。


H252
これだけでラティオスの眼鏡流星群耐える
眼鏡サイコショックは図太いHBぶっぱでも耐えない
ほとんどの等倍特殊攻撃を1回耐える


252-D60
Cぶっぱ臆病帯ボルトロスの10万確定耐え 
Cぶっぱなんているのかわからんが一応
控えめC252珠ウルガの蝶舞1積みめざパ電も確定耐え
まぁこっちも極振りしてるとは思えないけど。サイキネウルガは諦める


穏やかH252-D124
控えめ珠キングドラのドロポン流星群高乱数耐え。ヘドロ込みで確定耐え


穏やかH252-D156
Cぶっぱ控えめ眼鏡グドラの流星群2連を高乱数耐え。ヘドロ込みで確定耐え
Cぶっぱ控えめ珠ウルガの蝶舞1積み大文字2耐え(2〜4積み大文字1耐え
Cぶっぱ控えめ眼鏡FCロトムの10万最高乱数以外耐え




・物理耐久
バンギローブ意識してみる。物理耐久は低いのであまり期待してないけど
バリアーは採用しない予定


H252
Aぶっぱバンギのエッジ耐え
黒帯A4振りローブシンのビルド1積みエッジマッパ耐え
ノオーの地震耐え


H252-B24
黒いヘドロ込み
黒帯A28振りローブシンのビルド1積みエッジマッパ耐え
A28振りローブシンのエッジ2耐え
エッジ2回+黒帯マッパは乱数耐え(耐える確率の方が高い


H-B-D-S:252-24-156-36
余り42をC


・火力


C40
ラティオスの流星群耐えウルガの蝶舞2積みが熱湯で乱5。波乗りで乱4
身代わりが壊せない可能性があるので、身代わりウルガに後出しできない
2積み身代わりが壊せるようにしたい
Hぶっぱウルガの身代わりの体力:48
H4n+1のウルガの身代わりの体力:47
Sを4振りにしてその分Cに回す。C72
熱湯のダメージ : 38〜48
波乗りのダメージ: 48〜56
波乗りがちょうど48www 神調整きたんじゃね!?
1ターン:クラゲに交代→ウルガ蝶舞
2ターン:ウルガ蝶舞→クラゲ波乗り(ダメージ:25%〜29.1%
3ターン:ウルガ蝶舞→クラゲ波乗り(ダメージ:18.7%〜22.9%
4ターン:ウルガ身代わり→クラゲ波乗り(身代わりへのダメージ:18.7%〜22.9%


あれ?


最終的に身代わり壊せなくなりますね^^^
そもそも珠ウルガのめざ電で詰んでる
対面ならアシッドボム→波乗りでなんとかなるかも。水相手に初手身代わりはしないだろうし


武神は対面ならラティオスの珠流星群耐えでもアシッドボム+波乗り2回で落とせる
オボン持ちでも高乱数3回で落とせる。
後出しだと相手がドレパン打ってくれないとキツイ
Bに特化させたドククラゲもアリかもしれないなー



考えるの疲れたのでまとめ。技はまた今度
特性 :ヘドロ液
持ち物:黒いヘドロ
穏やか:252-*-24-40-156-36
穏やか:252-*-24-72-156-4


色々と種族値が足りない