日照りキュウコン

キュウコン 日照り 臆病
努力値:H252 B24 C30 D24 S180 | HabCDS
実数値:H180 A86 B98 C105 D123 S157


【火傷前提】
意地っ張りガブ地震確定耐え 鉢巻陽気ガブ地震乱数
珠意地っ張りドリュウズ地震高乱数耐え
201ガブ地震確定耐え
【シュカ前提】
鉢巻陽気ガブ地震乱数耐え
臆病ラティオス珠流星最高乱数以外耐え
【晴れ前提】
控えめ眼鏡ウォッシュロトムドロポン1耐え
最速90族抜き
残りC
大文字H252サンダー2確


特性とソーラービームのおかげで水タイプとも対等に戦えるポケモン
シュカや鬼火で計算してるのは物理地岩技持ちに交換してくると思ったから。


素早さ最速にしていないのは理由がある。
まず同族。よく対戦で使われるのはムクホークボーマンダ、サンダー、ウルガモス
ムクホークはスカーフ、サンダーはヘラ抜き、ウルガモスは無理。ボーマンダは多分スカーフ。
よって同族で50%の博打を打つ相手がいないので最速にしなかった。
次に98族。サザンドラは諦めた。一応控えめスカーフの流星群は1回耐えるのでめざパ氷打って逃げる。
次に95族。よく見るのはメガヤンマヒヒダルマエレキブルグライオン。ヤンマは居座ってこないしダルマはスカーフ。
グライオン相手に先手を取れないのは厳しいけど、物理受けのグライオンが出てくることは無いと信じて切った。
元々ドリュウズ抜きにしようと思ってたけど、それなら90族まで抜けたほうが色々便利かなーと思い90族抜き調整にした。


使い心地は凄くいい。水ロトム狩りまくり楽しいです^q^
天候パの中で一番選出率がいい。耐久上げてるので後出しもしやすい。
水に勝てる炎というコンセプトで作ってみたけど明らかに火力がないので、持ち物を帯などの火力強化にしたほうがいいのかもしれない。
さらに水に強くしたいなら鬼火を金縛りにしてドロポン封じるのもあり。
キュウコン種族値足りないポケモンなので、何かを切らないといけない。今回は素早さと火力を犠牲にして耐久調整したけど、CSぶっぱも強いと思う。

俺が臆病CSぶっぱ作るなら大文字ソーラービーム金縛り守るにするかなー