スカーフロトム

ダブルだとスカーフ持ちにはトリックと状態異常技を持たせたくなる
特にFCロトム


ウォッシュロトム@スカーフ 臆病HSぶっぱ
技:トリック 電磁波 鬼火 10万
  トリック 電磁波 10万 めざ氷 


ヒートorカットロトム@スカーフ 臆病HSぶっぱ
技:トリック 電磁波 鬼火 10万orオバヒ(リフスト)
  トリック 電磁波 10万 オバヒ(リフスト)




ダブルで使っている型。ひたすら電磁波鬼火撒く型なのでHS
クレセリアカビゴンにトリックでスカーフ押し付けたり、マンダやラティなどの速いアタッカーを先制電磁波で機能停止させる
ダブルでは控えめCSぶっぱ眼鏡マンダを使っているので、序盤に電磁波を撒いておくと終盤有利になる
理想は
1ターン目:ロトム電磁波→相手攻撃。一回耐える
2ターン目:ロトム電磁波→相手の攻撃で倒れる→マンダ降臨
ロトムの隣は大抵凍える風持ち(主にエンペルト)を置いているので、ほぼ相手は素早さが下がっている状態になり、先制眼鏡マンダの超火力で相手を殴れる



砂嵐や霰、威嚇などでスカーフがバレるとグロスなどが鬼火の警戒解くので鬼火ガンガン入れる。ヒートだとグロス逃げちゃうけど。
この型のロトムはPT変更しても、新たに育成せずにフォルムチェンジすればいいだけなので楽。




ちなみに俺ダブルはフリーですら4勝7敗なんで、参考にしないほうがいいですよ^^